menu

Q  楽しかったこと、うれしかったことは?
A ホームランを打てたときです。勝ち越されていても自分の一本で同点に追いついたり、逆転できたりしたときはほんとにうれしかったです。捉えた感触や、打った瞬間のベンチやスタンドから聞こえる歓声は、快感でした。

Q  苦しかったこと、つらかったことは?
A 継続して結果を残せなかったときが辛かったです。捉えられなくなったり、打球が飛ばなくなったりしたときは、しょっちゅう考え込んでしまっていました。そういうときこそ、自分から声を出し、感覚が出るまでとにかく球を打つことを意識して頑張りました。

Q  自分が成長したと感じることは?
A シーズン中も冬季間も、とにかくバットを振りました。そのお陰でスイングスピードや打球スピードが速くなり、飛距離も伸びたと思います。

Q  感謝していること、感謝している人は?
A 感謝している人は両親です。毎日通いだったので、朝早くから弁当を作ってくれたり、送り迎え、試合での結果を見てアドバイスをくれたりと、3年間支えてもらった両親にはとても感謝しています。

 

Q  座右の銘、好きな言葉は?
A 「のれそれやる」です。試合の結果から考え込んで、ネガティブに捉えてしまうような事があったので、試合前などはやってきたことに自信を持ち、自分の役割を整理して、あとは思いっきりやるだけだと心に決めて頑張りました。

Q  これからの目標や夢は?
A 大学に進学し、チームの主軸として活躍し、ホームランバッターになりたいです。そしてリーグ戦や大学選手権で結果を残し、プロ野球選手になることです。自分がプレーしてお世話になった方々にその姿を見せるとともに、自分の地元を少しでも活気づけられるように頑張ります。

 

Q  一緒に頑張った仲間たちへのメッセージ
A 勝利のために全員で練習した日々、赤点回避のために全員で勉強した日々など、毎日が思い出です。進む道はそれぞれ違いますが、また赤くて辛い鍋を食べながら語り合いたいと思っています。これからもお互い頑張ろう!

Q  後輩たちへのメッセージ
A 全員で苦しい場面を乗り越えて、自分たちらしさを出して、甲子園の切符を掴み取ってください。

   

Q  あなたにとって高校野球とは?
A これからの人生につながる貴重な時間でした。苦しい時は全員で乗り越え、勝利したときには全員で喜びあった経験が、これからの人生に必ず生きてくると思います。

≪文・写真:ボールパーク秋田編集部≫

~ profile ~

中田 裕生(なかた ゆうせい)
鷹巣南中学校出身
大館鳳鳴高等学校3年