menu

Q  楽しかったこと、うれしかったことは?
A 楽しかったことは、合宿で選手やマネージャーと長時間一緒に過ごし、仲を深められ たことです。うれしかったことは、スコアをかけるようになったことです。最初はルールも少ししかわからなかったのですが、ルールを覚えるにつれてどんどんスコアを書けるようになり、毎回試合が楽しみでした。

Q  苦しかったこと、つらかったことは?
A 新型コロナウィルスが流行し、練習ができない日々が続いたことがつらかったです。
毎日練習できていたことが、当たり前ではないことを実感しました。

Q  自分が成長したと感じることは?
A 試合中に周りがよく見えるようになり、視野が広くなったと思います。タイムをかけるタイミングや準備の声など、周りを見て判断できるようになり、落ち着いてプレーすることができました。他にもウエイトトレーニングやプライオトレーニングなどで体を強くすることができました。

Q  自分が成長したと感じることは?
A 周囲を見て行動できるようになったことです。自分で何ができるか考えなければならなかったため、常に自分で考え、行動できるようになりました。

Q  感謝していること、感謝している人は?
A 家族です。毎日送迎してくれたり、忙しくても毎試合のように応援に来てくれたりと、とても感謝しています。

Q  座右の銘、好きな言葉は?
A 「努力に逃げ道はない」です。今まで、大変なことやつらいことから逃げることが多かった自分ですが、マネージャーになり選手をサポートする立場になったことで、つらいことでも逃げずに頑張れるようになりました。

Q  これからの目標や夢は?
A 私は、将来看護師になるために大学に進学します。マネージャーをして培ったコミュニケーション力や、周囲を見て行動する力を活かして、社会に貢献できるよう頑張ります。

Q  一緒に頑張った仲間たちへのメッセージ
A  人数が少なく大変なことも沢山ありましたが、みんなが一生懸命練習や試合をしている姿を見て、私も頑張ることができました。2年半ありがとうございました。これからはそれぞれの道に進みますが、お互いに頑張りましょう!

Q  後輩たちへのメッセージ
A 限られた時間、練習をみんなで協力して頑張ってください。応援しています。

   

Q  あなたにとって高校野球とは?
A 自分が成長できた時間です。つらいこともありましたが、2年半で沢山のことを学びました。高校野球で得たものを、これからの人生に活かしていきたいと思います。

≪文・写真:ボールパーク秋田編集部≫

~ profile ~

藤盛 葵依(ふじもり あおい)
北陽中学校出身
大館国際情報学院高等学校3年