menu

元巨人軍投手 田中太一による

~ 投球フォーム解説 ~





↑連続で見る場合はクリック↑


≪本荘由利リトルシニア 佐々木 昭之亮投手≫>


~ 解 説 ~

①~⑤ クイックモーションのため身体のブレや癖が出にくく、安定して同じフォームで投球できるので大変良いと思います。

⑥~⑦ 身体が開かずに肩の位置も平行に保てているので、腕が遅れて出てくることを防ぐことが出来ています。

⑧ 胸もしっかりと張れていて、右肩と左肩を結ぶ線が一直線になっており、尚且つ肘先行で投球できる状態になっていることは、とても良い形だと思います。

⑨ ⑧でとても良い形が出来ているのですが、右手を上手く体のほうに引き付けることが出来ず、左腕を強く抑え込めていません。そのため、ボールを投げるというよりは離れて行っているように見えます。意識して右手を強く体のほうへ引き付けるようにしてみましょう。

⑩~⑪ 体が前に倒れるのは悪くないのですが、上半身を折りたたむような状態になっています。もう少し顔を残すことが出来ると良いでしょう。⑪での投げ終わりの腕の位置は、とても素晴らしい収まり方をしています。

⑫~⑯ 投げ終わりで、体が右に倒れてしまっています。倒れないように意識して、常に打球に備える状態を作りましょう。




解説:田中 太一
1993年生まれ
大分県大分市出身
投手 右投右打
大分県立大分工業高等学校
元読売ジャイアンツ(2010年ドラフト3位)
セガサミー
能代松陵クラブ
F'sベースボールメソッドコーチ
能代市在住