menu

20世紀の思い出
野球部あるある
経法大附属高校
(下北手校舎編)


      

●下級生編

・入部直後、師匠制度のドラフトにかけられ完全縦社会制度が始まる。
(3年生は神様 2年生は平民 1年生は奴隷)

・靴はアップシューズ、ベルトは野球ベルトのみ使用可。

・炭酸飲料とアイスクリームを口にできない。

・毎日、”神様”と”平民”と自分の、3人分の洗濯とスパイク・グローブ磨きがある。

・毎日、”神様”のマッサージをしなければならない。

・毎日、ティーバッティング用のボール縫いがある。

・授業間の休み時間に”特攻”と呼ばれる「パン」や「焼きコロ(焼きそば&コロッケ)」の買い出し指令がある。

・買い出しに行きたくない部員は教室の中でオーラを全力で消す。

・変形の制服は禁止。学生帽着用。

・学食での飲食をしてはいけない。

・学生鞄ではなく、野球バッグに教科書を入れて登下校しなければならない。

●寮生編

・寮は6畳の2人部屋。

・毎朝、6時30分起床で寮の前での体操が日課。先輩より遅く行くとヤラれる。

・体操後、3年生の気分次第で「ダービー」と呼ばれる長距離走をやらされる。

・「ダービー」で抜けるのが遅くなれば、朝飯を食べる気力もなくなる。

・寮生はテレビや新聞をみることがないので、誰も天気予報を知らない。

・シーチキンの缶詰と即席ラーメンは必需品。

・寮の昼食がまずいとき、”神様”から「ラーメン!」の指令がでる。

・”奴隷”は食堂に設置されているガスコンロで即席ラーメンを作らなければならない。

・夕食が不人気メニューだと「たいあん特攻」(たいあん弁当)、「ほか弁特攻」(ほっかほっか亭)の買い出し指令がでる。

・風呂場から「あっちス、あっちス」という熱湯シャワーの餌食となった”奴隷”の悲鳴が聞こえる。

・”神様”からの指令で深夜のミーティングが開かれるときは、”奴隷”全員、この世の終わりだと思っている。

・実家に帰られるのは、正月休みの5日間と甲子園帰りの3日間だけ。

・実家がある大阪までヒッチハイクで逃げた部員がいる。

・毎週、日曜日の夕食はカレーライスと決まっていた。

・カレーライスは「クソ」、から揚げは「石ころ」、八宝菜は「ゲロ」と呼ばれていた。

・彼女との長電話のために、テレホンカードを大人買いする。

・公衆電話の順番だけは縦社会なし。

●練習編

・秋の東北大会が終わると、雪が降るまで「トライアングル」と呼ばれる自衛隊並みにハードなトレーニングが毎日続く。

・冬期間、室内練習場で無死1塁からどうやって1点を取るかという「バントで1点」の練習が毎日続く。

・文化祭の日も朝から試合か練習がある。

・ズル休みのことを「シャミ」と呼ぶ。

・授業終了から20分後には練習が始まる。

・雨予報の場合、グラウンドと室内練習場のダブルスタンバイが必要。

・テスト期間中、練習が短くなることはなく、むしろ強化期間かというくらい長い。

●そのほか

・授業中に居眠りをしているところを監督に見つかると、練習のときに正座のまま声出しをさせられる。

・50人以上入った新入部員も、引退の時には20人前後しか残っていない。

・市内リーグ期間、午後からの県外校との練習試合のためにレギュラー組はスタメンから外される。

・練習試合は他校のグラウンドでやったことがない。

・”奴隷”時代のことは今でも思い出したくない。


※現在はこのような事はありません!



監修:経法大附属高校野球部OB鈴木寿宝監督世代有志