menu

スポーツ心理学から学ぶ
子供たちの育成・指導


      

― スポーツの賢脳効果  ―

スポーツを行えば、身体の成長や健康の維持・増進が促進されることは一般的に認識されている。
しかし、このほかにも脳が刺激され、賢脳(頭の回転が速くなる)効果があることは、あまり知られていないようだ。
例えば、野球でバッターは、相手投手が投げるボールの高低、球種、コース、速さなどを想定し、どの位置で構え、どんなタイミングで、いかにバットを出すかを考えて打つ。
そうすれば、大脳の働きのメカニズムである「思考」「意欲」「創造」「随意運動」「体性感覚」「知覚」「認識」「言語」「理解」「記憶」「判断」など、全体へ血液が流れ、大脳の機能が向上するという。
逆に、スポーツや運動をしないで“ガリ勉”を決め込み、机にへばりついても、限られた部分より刺激されず、大脳全体の活性化にはならない。
偏差値が重要視される時代。スポーツに取り組めば、勉強に支障が出るのでは、と心配される親の方も多いのではないか。
確かに成績のよい子どもに育てるには、幼いころから学習塾に通わせるなど、英才教育を行うことが近道であろう。




けれども、そのことが最善であるか否かは断言できない。
子ども時代に遊びやスポーツを活発にやった人と、そうでない人を比較すると、スポーツをやらなかった人は、行動面でも決断力でも不足するタイプが多く、さらに社会に出ても適応力なく、孤独で消極的という調査報告もある。
事実、あらゆる分野で大成した人、一流であるといわれる人の生き方を追ってみると、多忙の中にもゴルフやテニス、水泳などのスポーツに積極的に取り組んでいる場合が多い。
親も指導者も、そして子どもも、是非スポーツに賢脳効果があることを認識し、好きなスポーツに心置きなく取り組んでほしいと思う。


ノースアジア大名誉教授
伊 藤 護 朗


~ profile ~

伊藤 護朗(いとう ごろう)
秋田経大付高、秋田経法大付高(現 明桜高)の部長、監督として甲子園3回出場
秋田経法大野球部として全日本大学野球選手権大会(神宮)に2回出場
秋田県アマ野球連盟会長を経て2014年4月から秋田県野球協会 会長(現職)
北東北大学野球連盟顧問
ノースアジア大学法学部長、学生部長を歴任
平成8年ノースアジア大学教授就任
著書、論文、学会発表など研究業績多数
秋田市出身 71歳