menu
<夢の途中 2024>に戻る

Q. 楽しかったこと、うれしかったことは?
A. 2年生の秋まで連合チームでした。 他校と協力することで多くのことを学びました。 一番うれしかったことは3年生になり、 新入部員が7人はいったおかげで3年ぶりに春から単独チームとして出場できたことです。 先生や先輩、チームメイト、親にとても感謝しています。

Q. 苦しかったこと、つらかったことは?
A. 1年生の頃、一人で練習するときがあり大変でした。 また、同学年の部員がおらず、3年生になって、 単独チームとして活動して後輩たちをどうまとめていくか考えたときは、とても難しくつらかったです。 ですが、先生やOBにアドバイスをもらい乗り越えることができました。 3年間苦しいこともありましたが、忍耐力がつき、精神面で大きく成長することができました。

Q. 自分が成長したと感じることは?
A. 入部したての頃は周りを見ることができませんでした。 連合チーム、単独チームで主将を務め、自分が引っ張っていかないといけない気持ちがあったので、 そのときから落ち着いて周囲を見ることやチームワークを高めるためにどうしたらいいかなど、 考える力がつき、責任感を持てるようになったことが一番成長できたと感じます。

Q. 感謝していること、感謝している人は?
A. 家族とチームです。 感謝してもしきれません。 家族には毎日送迎をしてもらったり、毎日早くから起きてお弁当を作ってもらったり、 野球道具を買ってもらったりしたおかげで、六郷高校で3年間野球を続けることができました。 先生は単独チームを組みたいという願いを聞いてくれて、忙しい中、 中学校訪問をして六郷高校、そして野球部をアピールしてくれました。 技術に関しても様々な視点から自分に合う技術を教えてくれました。 チームメイトには、自分に付いてきてくれて、支えてくれたおかげで楽しい野球、そして最高のプレーができました。

Q. 座右の銘、好きな言葉は?
A. 「エースたるもの」この言葉が大好きです。 意味として、どんな状況でもチームを勝利に導く。 六郷高校ではなかなかチームを勝たせることができませんでしたが、 次のチームではしっかりとチームを勝利へと導きます。

Q. これからの目標や夢は?
A. 消防への就職が決まりました。覚えることが多く、苦労していますが、夢が一つ叶ってよかったです。 たくさんの人命を救って、地域に貢献していきたいです。

Q. 一緒に頑張った仲間たちへのメッセージ
A. 【連合チームで戦ったみんなへ】連合チームから抜けて話す回数、 機会は減ってしまったけど、お互いの目標や夢に向かって頑張ろう。 また一緒に野球をしよう! 本当にありがとう!

Q. 後輩たちへのメッセージ
A. 公式戦では、まず一勝を目指して練習を頑張れ!そこを乗り越えたら、本当に大きな一歩だと思う。 勝てないことが多かった一年だったけど、みんなと試合ができて楽しかった。 あっという間に引退が来てしまうので、一日一日を大事にしていこう。 応援してます!

Q. あなたにとって高校野球とは?
A. 自分を成長させてくれた場所であり、仲間と協力することでいろんな人と携われる場だと思います。 礼儀や挨拶、本当に人として大事なことを学べました。 社会に出ても困らないように高校野球で学んだことを活かして頑張ります。



≪文・写真:ボールパーク秋田編集部≫